業務用の食品容器の種類は実にたくさんあって、使われている素材・形・使用目的などによって細かく分類されてます。コンビニやスーパーなどで見かけることが多くテイクアウト・デリバリーなどでも使われていて、主にプラスチック製で使い捨てです。弁当などの食品を持ち帰る時に手軽に使えて、形・サイズの種類が豊富の揃っているため飲食店やイベントなどでも使われてます。透明なタイプだと中身が見えて盛り付け・彩どりなど見た目でもお客へアピール可能です。

食品容器の業務用で一般的に知られるのは弁当容器で、スーパーやコンビニの弁当コーナーや飲食店でのテイクアウト、地域の行事・イベントなどで提供するときにもよく使われてます。様々な形が揃っていて仕切りが付いていると複数のおかずを詰めやすく、味移りも防げて見栄えも良いです。低価格で売りたい・高級感を出したい・お洒落な感じにしたいなど要望に合わせて選べますし、出前・フードデリバリーにも最適です。中には電子レンジ対応の種類もあるため、持ち帰って簡単に温め直すこともできます。

惣菜コーナーや飲食店のテイクアウトで使うことが多い業務用の食品容器だと、惣菜用があります。こちらも弁当用と同じく本体と蓋が別になっていて使い捨て、色は白・黒が一般的ですが中に入れる惣菜で選べてサラダ・オードブル・フルーツなど幅広く対応できる角型や丸い形など様々です。蓋も中身が零れないようにきちんとハマるかんごうタイプもあって汁気が多いおかずでも安心、持ち運びも出来て宅配などにも便利で透明な蓋なので中身もきちんと見えます。