業務用ガラス容器には、スクリューキャップかツイストキャップかの形状によりおおまかにわけて二種類があります。スクリューキャップと呼ばれるねじ込み式の蓋の代表は広口のメディウム瓶、耐熱性及び耐薬品性に優れた硼珪酸ガラス製容器、塩化ビニル樹脂コーティングによりガラスが破損しても飛散を防ぐことができるソーダ石灰ガラス瓶などです。ツイストキャップには広口のジャム瓶やプリン容器、マリネなどを保存する密閉ガラス容器などがあります。これらはガラス瓶の通販サイトなどで手軽に注文でき、ドレッシングを保存する細身瓶や、見栄えに特化させた蓋もソーダガラス製の業務用ストレートジャーなども通販可能です。

食品用としての用途が高い業務用ガラス容器ですが、近年はハーバリウムや水栽培用、スノードームなどにも利用されています。オリジナルのアロマオイルを保存するための香料瓶や、講演会やスピーチなどで使用されるグラスとピッチャーがセットになった冠水瓶なども人気です。業務用ガラス容器の販売をしている業者はガラス工房と提携していることが多いので、希望のガラス瓶をオーダーメイドで注文できます。新商品のジャムやプリンを入れるガラス容器や、ドレッシングやフルーツ酒を入れるガラス瓶など、小ロットでの注文が可能なのでイベント用のノベルティとして配りたい時も便利です。

耐熱ガラス製にすれば耐久性に加え熱にも強くなるので、めったに割れないガラス瓶が提供されます。