業務用ガラス容器なら調理と保管も簡単に出来る
家庭料理というと、家族のために手間暇をかける価値のある食べ物でしょう。以前は母親が夫やこどものために作っていましたが、最近では男性がキッチンに立って腕を振るうシーンも多くなったものです。色んなメニューを毎日考案しないといけませんが、なるべく出来立てをダイニングテーブルに並べたいと思うものです。その際は業務用ガラス容器を使用すれば、短時間で調理をしてそのまま保管をすることもできます。
ここでは簡単に、業務用ガラス容器を使用したオススメのレシピとお使い方を解説していきます。まずなぜ業務用ガラス容器を使うのかというと、耐熱性と気密性に長けているからです。家庭ではプラスチックのタッパーを活用なさる方が多い傾向ですが、これは気密性がないので長期間の保存には不向きです。そして100度以下でしか使用ができないため、そのままオーブンに投入することも付加とあります。
その点ガラス容器なら、500度近い環境となるオーブンに入れることができ、パッキンによって気密性も保たれます。おすすめのレシピはグラタンで、牛乳と生クリーム・チーズにパスタだけの簡単な具材で作ることが可能です。ガラス容器にすべて具材を入れて撹拌をして、軽くパン粉を振りかけるだけです。あとはオーブンに入れて250度で1時間程度焼いて完成になります。
そのまま冷やして冷蔵庫に入れておけば、1週間程度は鮮度を保っておいしく味わえる料理が完成するわけです。
コメントを残す