ローリングストックという言葉をご存じですか。昨今は新聞やニュースでもたびたび目にできるもので、繰り返し食べて保管をするという意味を持っています。日本では1994年以降、毎年のように大きな地震に見舞われる時代となりました。さらには地球温暖化の影響で梅雨時になると、局地的な集中豪雨も発生をしています。

この時、必ず避難指示を発令されており、数日間は日常生活も様変わりをするわけです。また自宅から出られないというときは、食料も確保をしなくてはいけません。ローリングストックとはまさに、この非常食のことを指しています。ここでは自宅で簡単に作れる非常食をご紹介しましょう。

美味しくて保存をしやすいものを作るには、業務用ガラス容器は大いに役立ちます。このアイテムはホームセンターなどで1個500円前後で販売をされているので、10個程度は買い揃えておくことをおすすめしましょう。なるべく日頃から食べているメニューが好ましく、お子さんがいる際は好物を揃えてあげると避難中でも楽しみを持たせることが可能です。カレー・シチューのほかに、蒸しパンなどが業務用ガラス容器で保存をしやすいです。

そしてこれらは業務用ガラス容器のままで調理も出来るのが魅力です。容器は耐熱性に長けており、そのままオーブンレンジで加熱をすることもできます。時短調理を実現しつつ、長期間の保存もできる優れものといえるアイテムです。美味しいものを作って備えておくことです。