毎日の食事を3食ごとに作るのは大変です。できるだけ家事の負担を減らすために、料理を作り置きするという方も多いのではないでしょうか。作り置きすることで料理をする時間が軽減され、家事の負担も少なくなります。その時にあると便利なのが、業務用のガラス容器です。

ガラスは熱に強い素材ですので、作り立ての熱々の料理もそのまま容器に移すことができます。プラスティック製の容器などは、一旦冷ましてからでないと入れることができません。冷ますまで待つのは時間がかかり結局、家事をしている時間が増えてしまいます。業務用のガラス容器であればフライパンから直接料理を移し替えることができ、調理から片づけの流れがとてもスムーズです。

プラスティック製の容器だと粗熱を取るためにフライパンから、ボウルやバットに一時的に移しかえる手間がありました。時間もかかますしボウルやバットなど洗い物も増えます。業務用のガラス容器を使えば待ち時間がゼロになり、洗い物も増えません。また業務用のガラス容器は料理の種類を問わず保存できるのも魅力です。

カレーやミートソースなど色移りしやすいものもOKですし、ガラスは酸にも強い性質があるのでピクルスや酢の物といったお酢を使った料理も問題なく保存できます。同じメーカーの容器で揃えれば、重ねて置くことも可能です。料理をたくさん作っても重ね置きできるので、冷蔵庫でもすっきり収納でき場所をとりません。たくさん料理を作る方に業務用のガラス容器はおすすめです。