日本は諸外国と比べると、いろんな食べ物が存在する地域です。多くの方に食されている和食から、独自の進化を遂げている町中華、さらにはイタリアンにファストフードやフレンチなどもあります。多くの方がどれも一度は食されているでしょうが、以前は街中にある飲食店で食べるのが基本でした。昨今ではそのスタイル以外に、キッチンカーサービスというものも確立をされています。

キッチンカーサービスとは一種の移動販売で、屋台のようにさまざまな場所で営業をされているものです。店舗で食べるのとは異なり、多くのところでテイクアウトをするのが基本です。そこでここでは、この営業形態に最適な業務用食品容器について見ていくことにしましょう。提供されるメニューによって業務用食品容器も異なりますが、よく目にするたこ焼きであれば、透明のプラスチック製容器のほかにパルプ材で作られた舟形がおすすめです。

前者はほかのメニューでも代用できるため、豊富な種類の品を販売されているところは別途食品容器を購入する必要はありません。スイーツ系であれば、カップ型の容器が良いでしょう。食べ歩きを考慮するとこぼす心配もなく、フタがあればテイクアウト用に包装もしやすいです。弁当などだと平たいボックスがよく、中身が見えるフタを採用すると購入者へのアピールにもつながります。

業務用だとまとめ買いをすることになるので、単価がお安くなって買い求めやすい魅力があります。